リンパ浮腫 医療情報

2022.06.26

リンパ浮腫のケアを訪問看護で受けられます!

リンパ浮腫で悩んでおられる方は沢山おられると思います。

中々ケアをしている場所に辿り着けない…

誰に相談したら良いのかわからない…

主治医の先生は浮腫に関心がない…

病院のリンパ浮腫外来に行っているが通院間隔が長い…などよく耳にします。

この様なお悩みを抱えてらっしゃる方、
家族付き添いがないと受診に行けない方、近くにリンパ浮腫ケアをしてもらえる病院、クリニックや治療院が無くお困りの方
訪問看護でリンパ浮腫のケアを受けて頂くことが出来ます!!

訪問看護とは…
介護保険での訪問、医療保険での訪問、自費での訪問がございます。
介護保険の場合は介護認定が必要になりますが、自費での訪問も可能ですのでご相談ください。

担当訪問看護ステーション:

【訪問看護ステーションまいか】

https://vn-maica.net/

担当セラピスト:リンパ浮腫療法士、フットケア指導士、終末期ケア療法士
仲川 眞弓

セラピスト自己紹介:わたしは、梅田血管外科クリニックのリンパ浮腫外来立ち上げに従事させて頂き、リンパ浮腫ケアの経験を積ませて頂きました。昨年からは、訪問看護へケアの場を移しております。
クリニック立ち上げから務め古林院長を師事させて頂き、この様な形で連携させて頂け多くの悩みを抱えるリンパ浮腫患者様のサポートができる事に感謝しております。

 

 

【訪問看護ステーションまいか】では、

枚方・交野・高槻・寝屋川周辺の訪問が可能です。

※上記以外の大阪府内在住の方もネットワークがございますので
お困りの方は下記にご相談くださいませ。

※診察・診断や圧迫着衣指示書の発行は、梅田血管外科クリニックで担っていただけます。

【訪問看護ステーションまいか】

tel ☎️ 072-843-1500

mail📧 lymphcare.mayu@gmail.com

まで、お気軽にご相談にください。

訪問看護ステーションまいか
あなたの家が花咲く場所となるように

〜私たちは、縁したすべてのひとの
桜梅桃李の花を咲かせるために、
専門知識の水を差し、
太陽のように明るく照らし、
月のようにあたたかく見守り、
大地のように強く支え、
地域・社会の健やかな生老病死を目指し、
前進してまいります!〜

訪問看護ステーションまいか – 枚方市の訪問看護ステーション

https://vn-maica.net/

2020.04.13

コロナ関連障害を予防しよう!

緊急事態宣言を受けて、在宅ワークや外出を控えられている方も多いと思います。

本日は、コロナウイルスも怖いですが

それに伴った 運動不足などから起きるコロナ関連障害を起こさないために!私たち 血管に携わっている者からの注意喚起です!

【血栓症を予防しよう】

①適度な運動を行いましょう

家で出来る運動:ラジオ体操、ストレッチ、タオルギャザー運動、足首運動、自宅周辺の散歩など

1日中、PCやTVや本と向かい合わせで座りっぱなしでは

筋力低下、血流の停滞を引き起こします。

②水分をしっかり摂りましょう

この季節 暑すぎず 寒の戻りもあったりで家にいると ついつい水分を摂り忘れます。

コロナウイルス予防にも、20分起きの水分摂取が効果的です!

そして、1日約1.5リットル(500mlペットボトル✖️3本)の水分摂取が体には必要と言われています。(コーヒー、紅茶など利尿作用のある飲み物以外での摂取量です)

水分摂取を怠ると、血液がドロドロする事で血栓のリスクが高くなります!

⚠︎消化器疾患や癌患者さまはより一層のご注意を

潰瘍性大腸炎やクローン病など、腸疾患の患者さま、癌と闘っている最中の患者さま、血栓のリスクが少し高めです!

上記①②を心掛けてください。

※弾性ストッキングは、血栓予防に効果的ですが、サイズが合わない・適した物ではない物などは、逆にトラブルを引き起こしかねません。弾性ストッキングを着用した上での運動はとても効果的ですが、お持ちでない方は①②を行って頂くだけで十分予防できます。

これらに注意し

コロナに負けず、病に負けず、血栓症にも負けぬ 丈夫な体を持ちましょう!

皆さん元気に乗り越えましょう!!!

2019.07.13

JR東京総合病院 リンパ外科・再建外科と連携

7月12日・13日、院長と共にJR東京総合病院へ行ってきました。

今回で2回目の訪問ですが、今回は当院のリンパ浮腫患者様をJR東京総合病院で手術をして頂き、その手術に立ち合わせて頂きました。

三原先生、原先生のアカデミックな姿勢に今回も感銘を受けました。

今後とも、東京と大阪で良い連携を築き、1人でも多くの患者様のお役に立てる様に精進してまいります。

リンパ浮腫療法士 仲川

梅田血管外科クリニック

電話0120-524-902

電話06-6232-8601

大阪 梅田 下肢静脈瘤 日帰りレーザー治療の梅田血管外科クリニック

リンパ浮腫外来

ホームページはこちら💁‍♀️

HOME

2019.06.06

6月のピラティス風景

  1. こんにちは🌞
  2. 暑い日が続いておりますが、体調崩されてませんか?水分を摂ると浮腫むなんて事はございません。暑い時はシッカリと水分補給をお願いします。
  3. さて、6月のピラティスです🧘‍♀️

 

今回は、当院の院長が初参加です!!

今年に入ってからダイエットに成功した院長ですが。ピラティスはどうだったでしょうか??

院長🎤 『関節を適切に動かすことにより、リンパの流れが良くなるだろうと推測できました。
普段動かさない筋肉を使うことは、シェイプアップにも繋がりますね。
ただし、継続が必要ですね😉』

院長のコメント通り、リンパ浮腫ケアと共に継続する事で成果を生むと思います!

一度ご参加頂けた患者様は、程よく気持ちよかった☺️と継続したい…とのお声が多く、嬉しい限りです。

腕の方は、初参加の3名でした。

皆さん初めてなのに、すごく良い動きをされてました✨

また、来月も一緒に動かしていけたら嬉しいです。

気持ちも浮腫もスッキリしてもらえる様に、ピラティスインストラクター山﨑先生と共に頑張ります٩( ‘ω’ )و

次回は、7月11日です。

皆様のご参加お待ちしております☺️

 

リンパ浮腫療法士 仲川 眞弓

 

梅田血管外科クリニック

電話0120-524-902

電話06-6232-8601

大阪梅田下肢静脈瘤日帰りレーザー治療の梅田血管外科クリニック

リンパ浮腫外来

ホームページはこちら💁‍♀️

http://umeda-vvc.sakura.ne.jp/migration/

2019.05.09

梅クリ ピラティス始めました🤗

こんにちは。

リンパ浮腫療法士の仲川です。

今日は、2回目のピラティスを行いました。

4月からリンパ浮腫ケアに通って頂いている、当院の患者様を対象にピラティスを開始しました。

『身体動かしたいけど、どこまでして良いのかわからない』

『何をしたら良いのかわからない』

『圧迫の着衣をしたままだと、他の人の目が気になる」

などのお声から、何かできないか?と考え

呼吸法を重視しながら身体を動かすピラティスはどうか?と思い、私自身が体験レッスンに参加する事で「この動き良い!!」と思い。ピラティスの先生にご相談させて頂いた所、快く引き受けてくださり、今回クリニックの協力の元 クリニックフリースペースでピラティスを開始することができました。

〜協力:pilates studio PATH 山﨑 有紀子先生 〜

 

平日の開催で中々、都合がつかず興味はあるが参加できない患者様もおられる中、4月に参加頂いた患者様が5月も継続で参加頂き

『気持ちよかったです!』

『手術後こんな動かした事なかったけど、これをきっかけにテニスできました!』

『浮腫が少しマシな感じがします』

など、嬉しい声が聞けました。

月1回の開催ですので、継続して頂くことで効果もより感じて頂けると思います。

来月も、またみなさんと一緒に身体を動かしていきたいと思います。

*当院でのケアを受けておられないピラティス参加ご希望の患者様

基本的には、当院受診患者様に限定させて頂いております。

クリニック携帯 080ー8513ー9467 仲川までご相談ください。

 

梅田血管外科クリニック

電話0120-524-902

電話06-6232-8601

大阪梅田下肢静脈瘤日帰りレーザー治療の梅田血管外科クリニック

リンパ浮腫外来

ホームページはこちら💁‍♀️

http://umeda-vvc.sakura.ne.jp/migration/

2019.05.09

梅田血管外科 リンパ浮腫ケア ブログ開設しました

こんにちは。

梅田血管外科クリニック リンパ浮腫療法士の仲川です。

リンパ浮腫ケアに関する情報や当院での取り組みetc.をブログに掲載していこうと思います。

 

リンパ浮腫で悩んでおられる方は、当院にご相談ください。

みなさんのお手伝いができたらと思います。

 

梅田血管外科クリニック

電話0120-524-902

電話06-6232-8601

大阪梅田下肢静脈瘤日帰りレーザー治療の梅田血管外科クリニック      リンパ浮腫外来

ホームページはこちら💁‍♀️

http://umeda-vvc.sakura.ne.jp/migration/

 

 

2019.05.07

リンパ浮腫に関する医療情報を発信していきます。