ブログ

2023.03.06

世界リンパ浮腫DAY

看護師/リンパ浮腫セラピストの梶谷です

3月4日から3月5日に第6回日本リンパ浮腫学会総会に参加してきました

今回のテーマはリンパ浮腫患者とレジリエンスです

レジリエンス…私には聞き慣れない言葉でしたが、困難な人生経験や状況に上手く適応する過程と結果、つまりそこから立ち直る力を意味する概念をいいます

リンパ浮腫を患う方のほとんどは癌患者であり、自分の命と向き合った方々です
なのにほっとする間もなく、生涯付き合わないといけないリンパ浮腫と診断されたら…

怒り、悲しみ、苦しみ、やりきれない…いろんな思いが込み上げて、押しつぶされそうになっても仕方ないですよね
更に一生続くセルフケア
そこから少しづつ前を向き、立ち上がり、歩き出す患者さんを、どのようにサポートするか
様々な発表がありました

医師、看護師、鍼灸師、理学療法士、作業療法士…いろんな職種の方々が、それぞれの立場から考えています
みんなでさまざまな角度からサポートすることで
抱える荷が少し軽くならないかな
1人じゃないって、大切だと思うんです

リンパ浮腫をなんとかしたいという仲間たちと学び、切磋琢磨しながら
私は患者さんと一緒に悩んで考え、寄り添いながら進みたいと考えています

また、本日は世界リンパ浮腫デイです
下記のイベント開催中です

https://sites.google.com/view/lymph-happy-days/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0